『私の中の私』

我ままにひたすらに・・・ 自分街道を走り続けます^^;

2016年1月3日

あけましておめでとうございますm(_ _)m三ヶ日。。。良いお天気でしたね今年も皆様にとりまして佳き1年となりますように!昨年同様本年も宜しくお願い致します元日の朝夫と二人で氏神様へお参りに行きました『本年もまた、家内安全!ちょっぴり幸せ^^』数年前。。。『いつ迄こうやって家族4人で元旦のお膳を祝えるかなぁー』と思いましたが。。。今年もまた4人でしたー!笑お節の一部です午後一番で夫の実家へご挨拶に。。。4人...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.01.03.
ichiran16.png ⇒ 2016年1月3日 ▼ 2016年1月3日

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.12.30.
ichiran16.png ⇒ 2015年も、あと2日 ▼ 2015年も、あと2日

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.12.25.
ichiran16.png ⇒ Merry Christmas ! ▼ Merry Christmas !

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.11.29.
ichiran16.png ⇒ さんぽ。。。 ▼ さんぽ。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.11.25.
ichiran16.png ⇒ 編み物の日々。。。 ▼ 編み物の日々。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.11.19.
ichiran16.png ⇒ 忙しいなぁー。。。 ▼ 忙しいなぁー。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2015.11.11.
ichiran16.png ⇒ 我家の小菊たち。。。 ▼ 我家の小菊たち。。。

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2016年1月3日

2016年1月3日

あけましておめでとうございますm(_ _)m
三ヶ日。。。
良いお天気でしたね
今年も
皆様にとりまして
佳き1年となりますように!
昨年同様
本年も宜しくお願い致します

元日の朝
夫と二人で
氏神様へお参りに行きました
『本年もまた、家内安全!ちょっぴり幸せ^^』


数年前。。。
『いつ迄こうやって家族4人で元旦のお膳を祝えるかなぁー』と
思いましたが。。。
今年もまた4人でしたー!笑
お節の一部です
IMG_1168_KissX8ia.jpg

午後一番で
夫の実家へご挨拶に。。。4人で^^;
2人分のお節を持って
行って来ました
IMG_1190_KissX8ia.jpg

そして元日の夜。。。
『何かデザート食べたいなぁー』と言うと
娘がクレープを焼いてくれました^^
IMG_1198_KissX8ia.jpg
美味しかったー!

2日は
私の実家へ挨拶に!
91歳の母は
妹の手を借りながらも
お節を作ってお重に詰めて
割烹着を着て
炬燵に居ました。。。
全員集合だったので
豚ヒレ肉を2本
ロースを8枚
下準備をして。。。揚げ続け
揚げただけで胸焼けをした私です^^;
母の嬉しそうな笑顔を見ながら
とても幸せなお正月でした

そして3日の今日
息子を運転手に
娘と私は
アウトレットでお買い物♪
凄い混雑でしたが
押されまくってめげましたが
楽しかったです 笑
ん?夫?
義姉夫婦に呼ばれて
飲み会でした

家族揃って
良いお正月でした^^
Guide
 
 

2015年も、あと2日

2015年も、あと2日

明日は大晦日。。。
1年が
駆け足で過ぎ去ろうとしています。。。

今年も
私の拙いHPに
お付き合いくださって
ありがとうございました

お正月の生け込みは
梅と葉牡丹にしました
やはり
お花は良いですね
生け花を習っていたのは
もう遠い昔の事ですが
毎年自分らしく
新しい1年を迎えるお花を生けます
ヘタクソでも良いのですよ^^
楽しんで生ける事が出来れば。。。◎です!笑


以前のblogに
こんな事を書いていました。。。

**********
平凡って。。。
若い頃にはただただ詰まらない事の様に思えましたが
半世紀以上生きて来た身として思う事は
平凡を積み上げる事は
小さな幸せを積み上げる事なんだなぁーという事。。。

病気をしても小さく済んで
悩んだ事もそこそこに済み。。。
家族全員元気に過ごし
喜びも
全ての運を使い果たしたと思う程では無く
悲しみも
1日泣けば乗り越えられる位の事
お金も無い訳ではないし
多過ぎる訳じゃない

平凡を続ける事は
毎日何となく笑顔で居られる事かな。。。
*******************

今年もまた
そんな感じの日々でした

周りの人達に感謝して
穏やかに過ごし
年老いた親達の事も
私の微力が
少しだけ役に立ったかもしれない
なんて思える1年でしたw

お正月の準備も
楽しみながら進んでいます^^

そうそう
クリスマスの事は
何も書きませんでしたが
我家のクリスマスは
25日に
娘がお土産で買って来てくれたケーキで
ささやかに終了ー!w
IMG_1065_KissX8ia.jpg

写真の為に
ローソクも付けてみました^^
IMG_1072_KissX8ia.jpg
食器だけは
クリスマス仕様で♪
この食器
色々と揃っていて
子供達が小さい時は
楽しんで使いましたが
今は
ケーキの物だけ使用ー!

そして。。。
私にも
サンタはやって来て(笑)
IMG_1085_KissX8ia.jpg
幸せでしたー!

26日には
クリスマスの物は
全て片付けて
お正月に向けて切り替えました

今日は
黒豆を煮ています
玄関のお飾りもOK^^
お節の下準備も
大分進みました。。。
明日朝から
全ての物を仕上げて
早めに終了出来る様に
頑張らなくちゃ♪

ベットサイドのシクラメンも
可愛く咲いて
1日の疲れを癒してくれます
IMG_1032_KissX8ia.jpg

玄関のシクラメンは
大きな株だけど
花は小さめ
でも八重なのですよ!
フェアリーピコっていうシクラメン^^
IMG_1089_KissX8ia.jpg

そして。。。
最後にキッチンに
お供えを飾って
う〜ん。。。
小さなダイダイかみかんー。。。
無いなぁー。。。
え?これー!
IMG_1138_KissX8ia.jpg
(^O^)きゃはは
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
IMG_1152_KissX8ia.jpg
まぁ。。。私っぽくってイイっかー!

と言う事で(謎)
起き上がりこぼしのフクロウ君が
福を呼んでいますー! 笑

今年1年
ありがとうございました!
今日で今年のHPは閉める事にします
来年もまた
宜しくお願い致しますm(_ _)m

良いお年をお迎えください!
Guide
 
 

Merry Christmas !

Merry Christmas !

クリスマス。。。いかがお過ごしですか?w
夫は仕事で。。。???笑
クリスマスは留守!
相手は中国人の出張者達^^;
浮かれた街で
おじさん集団!w
嫌われない様にガンバレー!笑

でもね。。。
街中が浮かれている時だから
何も無くて良いけど
ひとりは嫌だなぁ。。。なんて思う訳で
文句は言わないけど
こういう結果があらぬ方向に
繋がって行くなんて
微塵も考えていないんでしょうねー

ひとりのイベントなんて。。。山盛り!笑


さぁー!気分を変えてー!笑

19日の土曜日
横浜山手に
娘と二人で行って来ました^^
DSC_7780_D610d.jpg

山手の洋館の
『世界のクリスマス』を見に!
と言っても。。。234番館とエリスマン邸の室内見学と
イギリス山庭園の『キャンドルナイト』のみ!
目的は一夜限りの『キャンドルナイト』
寒さに負けずに
見て来ました

先ずは。。。
234番館
DSC_7787_D610d.jpg

此処は
ドイツの装飾です^^
DSC_7791_D610d.jpg

DSC_7794_D610d.jpg

DSC_7803_D610d.jpg

いやぁー。。。混んでいました^^;

次は『エリスマン邸』
DSC_7810_D610d.jpg

此処は
オーストリアの装飾です^^
DSC_7812_D610d.jpg

DSC_7823_D610d.jpg

DSC_7825_D610d.jpg

DSC_7833_D610d.jpg

窓に掛かったこのリース。。。
シャッターを押しながら
外の光の可愛さに
昼間のイルミネーション^^
なんて
思っちゃいました♪
DSC_7845_D610d.jpg

エリスマン邸を後に
てくてく。。。お散歩^^
個人のお宅も
ドアに掛かるリースが
とてもステキで
娘とお喋りしながら
楽しかったです

『イタリア山庭園』のメタセコイアが
見えて来ましたー!
DSC_7855_D610d.jpg

人混みにちょこっと疲れ。。。
外交官の家のcafeで
休憩する事にしました^^
DSC_7865_D610d.jpg



さぁ。。。『キャンドルナイト』の
始まり始まりー^^
DSC_7867_D610d.jpg

DSC_7876_D610d.jpg

キャンドルナイト撮影には
多重露光も
使ってみました^^
DSC_7873_D610d.jpg

外交官の家をバックに
此処がメイン会場かな?
沢山のキャンドルが
とてもステキでした。。。
DSC_7904_D610d.jpg

この沢山の灯りを
多重露光で
DSC_7914_D610d.jpg

DSC_7895_D610d.jpg

会場設営の方達が
キャンドルに火を付けると
とってもステキな光景が広がりました
でもこの日は
風が強くて
付けても付けても直ぐ消えて
四苦八苦していました

最後に。。。
見学者にキャンドルを渡してくださって
所定の場所に置くと
星形に輝く様になっていて
娘も参加しました
DSC_7959_D610d.jpg

キャンドルの灯りは
とても優しくて
風に揺れながら煌めいて
心癒される温かさがありました。。。

その美しい煌めきを眺めている所に
母から親戚の訃報を知らせる電話が。。。泣
大慌てで石川町へ下りて
帰宅しました

美しかったり。。。寂しかったりの1日でした^^;
Guide
 
 

ちょっぴりクリスマス♪

ちょっぴりクリスマス♪

12月ですね。。。
我家も少しだけクリスマス気分^^
片付けしながら
好きな物を飾りました。。。

これは
もう何年前になるんだろう。。。
友人達とパンを習って
先生も勿論友人なんですけど 笑
その時に
リースとブーツを制作^^
大事に大事に
毎年飾っています^^
今年は
昨年のパリ&デュッセル旅行の時に
デュッセルのクリスマス市で買ったオーナメントと一緒に
飾ってみました^^


これも数年前に習っていた『グラスリッツェン』
クリスマス時期に
オーナメントを作りました
またやりたいなぁー。。。『グラスリッツェン』
DSC_7669_D610d.jpg

これはコストコで
一番最初に買ったもの。。。
DSC_7697_D610d.jpg

この一角は。。。
お気に入り達
右側のは
オルゴールです^^
DSC_7701_D610d.jpg

電気を消して
眺めていたい感じ。。。
DSC_7691_D610d.jpg

ここからは玄関です
これもコストコで購入!
大きな大きなリースです^^;
落下注意!って感じw
DSC_7679_D610d.jpg

今年は何か作ろうかな?って
思っては居たのですが
3コインズで
サンタ&雪だるまと
目が合ってしまったので
連れて帰りました 笑
DSC_7719_D610d.jpg

特等席が空いています。。。
さて。。。何を飾ろうか
思案中ー!
DSC_7705_D610d.jpg

そしてこの雪だるま's
後にローソクを灯すと。。。
優しい光で
可愛いです。。。
DSC_7713_D610d.jpg

昨年の今頃は
パリ&デュッセルへ出掛ける準備を
していました。。。
今年だったら行けたかなぁー
まさかパリで
テロ事件が勃発するなんて

1年前のパリ&デュッセルは
相変わらずの
重たい空模様で
朝はいつまでも暗く
3時頃には日が暮れ始める
あの頃のままの風景が
其処にはありました

クリスマス市が立ち
温かいワインを飲みながら
みんな笑顔でした

自分の想いを優先させて
人の命を脅かす事等
あってはならない筈。。。
人を殺めても許してくださる
そんな教えを説く宗教なんてある筈が無い

人は時として
とても愚かな生き物ですね
何処かで誰かが誰かの仕業で涙を流す
そんな事の上に幸せ等無い筈

セーヌ川の中州
シテ島にあるノートルダム寺院
背後の橋には
沢山の鍵が付いていて
恋人達が
愛の誓に付けて行った物
そのノートルダム寺院で。。。
沢山のローソクの炎が
悲しみの吐息に揺れていた。。。

悲しい事は後を絶たない
起こすのも終わらせるのも
全部人なのですね
Guide
 
 

さんぽ。。。

さんぽ。。。

昨日の午前中
お気に入り公園へ。。。ひとり散歩♪
今年は紅葉見てないなぁー
あの公園はどうかしら
じゃぁ。。。行ってみよう!

んー。。。
紅葉は
余り綺麗じゃなかったかな。。。
空気の乾燥が
色付いた葉っぱ達を
チリチリにしてしまって
まだ緑一色の木もあったし。。。
雨が降った後とかが
良いかもなぁー
なぁ〜んて思いながら
ひとり散歩を楽しみました^^

まずは。。。赤いモミジから


山の方から歩いて行こう!と
テクテク^^
赤くなりたいモミジ達
IMG_0570_KissX8ia.jpg

黄色に染まったカエデも
チーリチリ。。。T_T
IMG_0579_KissX8ia.jpg

まだ紅葉も始まりの時?
赤・黄・緑
IMG_0587_KissX8ia.jpg

ほぉ〜らね。。。
緑のモミジも可愛いね^^
IMG_0600_KissX8ia.jpg

こんな太い幹から
細い枝を出し
赤いモミジが数枚^^
IMG_0599_KissX8ia.jpg

モミジが色付けば
バックも燃える
IMG_0597_KissX8ia.jpg

この中途半端な色が
好き! 笑
何処を目指しているモミジ?
IMG_0616_KissX8ia.jpg

またまた
ちりちりカエデ^^;
IMG_0631_KissX8ia.jpg

緑で頑張っているモミジのバック。。。
燃えているー!
IMG_0679_KissX8ia.jpg

今日もEOSKissX8iで
お稽古です
レンズが2本だけなので
結構勉強になりました

山を歩いている時は
気付かなかったのですが。。。
中心にある大きな池が
干上がっていました
池の大掃除をしているのです^^;
沢山居た鯉も亀も水鳥達も
もちろんカワセミも
今は見る事が出来ません
紅葉とカワセミ
ステキなんだけどなぁー
今年は無理みたい
池に水が無いので。。。モミジの色も
余り良く無い感じ^^;
乾燥も激しいし
早く水入れしないかなぁー
でも。。。
水まるで無し!
池には重機が入っていました。。。

ちっ! 笑

池が綺麗になったら
喜ぶ生き物達が
沢山居るものね。。。暫しのガマン!
作業の皆様
お疲れ様です。。。
私も楽しみに待っています^^
Guide
 
 

編み物の日々。。。

編み物の日々。。。

blogを見直してみて。。。
ちょっと写真が大き過ぎるなぁーと^^;
そこでまた
サムネイルで掲載に戻します。。。
写真をクリックすると
大きくして見る事が出来ますm(_ _)m

では。。。本文いきます!w

娘のベストを編んでから
以前に編んだ物を
手直ししたり
一人の時間に。。。編み物をして
没頭しています 笑

此処最近の編み立ては。。。
先ずは
娘のスヌード
(娘が、餌食となっています!爆)
IMG_0272_KissX8ia.jpg

そして。。。
娘の帽子
IMG_0331_KissX8ia.jpg

私の帽子
ポンポンは
買って来ました^^
IMG_0332_KissX8ia.jpg

今は
自分のベストを
編んでいます

今日は
寒かったですね。。。
いよいよ晩秋
もう直き12月ですものね
今朝は
母の通院に付き合って
出掛けて来ましたが
母の背中に
ホッカイロを貼ってしまいました^^

そんな中
私の小さな庭の花達は
元気に咲いています

薔薇。。。『ディスタント・ドラムス』
IMG_0282_KissX8ia.jpg

『ユーフォルビア』
半ば枯れそうになって
1ポット100円で売っていた物を
買って帰り
植え替えて栄養をあげたら
思いっきり増えて
元気一杯!w
IMG_0304_KissX8ia.jpg

小菊達。。。
IMG_0295_KissX8ia.jpg

IMG_0317_KissX8ia.jpg

IMG_0321_KissX8ia.jpg

IMG_0324_KissX8ia.jpg

植物は
本当に可愛いです。。。
手を掛ければ
ちゃんと答えてくれて
私の写真のモデルにもなってくれる^^v

昨日買い物に出掛けたスーパーの
お花屋さんにて
10本¥500の文字が!
ん?と覗いてみて
勿論購入ー!

『スターチス』を10本購入^^
早速ドライにすべく
逆さ吊りー!
IMG_0337_KissX8ia.jpg

そして『ストック』も
10本購入^^
生けてあった物と一緒にして
玄関は華やかに^^
IMG_0336_KissX8ia.jpg

鉢物も
3鉢で¥1000だったので
『セントポーリア』を購入^^
ん?お給料日前日じゃん!と気付きましたが
背に花は代えられません!
あら?ぷぷぷ^^
背に腹は代えられない!でしたね〜w
まぁ。。。私にとっては
花が一番大切って事でー笑

心が風邪を引きそうな時には
一輪の花と
温かな飲み物と
柔らかな言葉
そして
夢中になれる事があれば
乗り切れる。。。

なぁ〜んてね♪
Guide
 
 

忙しいなぁー。。。

忙しいなぁー。。。

先週の金曜日
中目黒の『ハル』さん16周年に
行って来ました
しばしば登場する親友(タイ料理のシェフ)の
ご主人が切り盛りするお店です^^

早目に行って
お手伝い。。。大して助けにならず^^;
親友がガッツリ料理も手伝って
テーブル用意と
ちょこっと盛り付けぐらい^^;


後は。。。
かおりんとよりよりと
食べ&飲み始め
散々美味しかった訳です^^

お刺身ー!
私とよりよりは
生物は少々苦手。。。で
かおりんに頑張ってもらいました!
IMG_0218_KissX8ia.jpg

豚ヒレ肉の朴葉味噌焼きー!
お肉が柔らかくて
美味でした^^
IMG_0219_KissX8ia.jpg

イカの肝焼きー!
飲んベイの為のつまみ。。。
でも美味しかったー!
IMG_0221_KissX8ia.jpg

この他に
『メヒカリの唐揚げ』『牛蒡の唐揚げ』
『カニ餡掛けの茶碗蒸し』『お寿司』『粗汁』などなど。。。
盛沢山で美味しくて。。。
何故?写真が無いんだろう???w

デザートは。。。
かおりん作の『紅芋タルト』
これがまた
美味しかったです!
IMG_0224_KissX8ia.jpg

さて。。。私は
どれだけ食べられたでしょうか?
ガハハ。。。内緒!

で。。。なんと!
その日は
恵比寿にお泊まりしてしまいましたー!
遊び過ぎ?たまには良いじゃ無いですか!
親友と沢山お喋り出来ました^^

翌日。。。
軽く朝食を摂り
私は一人で
ガーデンプレイスへ^^
カメラ持っているし
小雨でしたが気にせずに
散歩をして来ました

『アメリカ橋』
中学生の頃
友達と
此処で待ち合わせしたなぁー
こんなオシャレな街灯は
無かったけどね
IMG_0236_KissX8ia.jpg

ガーデンプレイスも
ただのビール工場だったなぁー
IMG_0251_KissX8ia.jpg

一足早く
クリスマスツリー^^
綺麗に飾られていました
IMG_0240_KissX8ia.jpg

あ!ほらほら^^
その白い飾りの中にー。。。私!

IMG_0256_KissX8ia.jpg

ベンチも可愛かった^^
雨に濡れていたので
誰も座っていなかったから
撮影出来ちゃった^^v
IMG_0247_KissX8ia.jpg

そして
新宿へ出て
一人で乗っても『ロマンスカー』と
いつもの下らない件を
心の中で呟いて
楽チンしながら帰宅しました^^

16日は
胃カメラの結果を聴きに
病院へ。。。
ポリープは良性!w
でも3個ありますよー! ゲッ!
また来年様子を見ましょう ゲッ!
胃炎にもなっているし
色々気をつけましょう。。。ハィ^^;
と言う感じでした

17日は
母を入院させて
歯根抜歯に付き合って
朝9時半から
帰宅したのは夜7時頃
流石に疲れはてましたー。。。

本日18日
退院の母を
妹が迎えに行ったので
様子を見に実家へ
抜歯後は縫合してある物の
母はとっても元気でした
一安心です

此処の所
母に付き合って
ウロウロしっぱなし^^;
やはり疲れが溜まるので
サプリを飲み始めました。。。笑
それでも
幸せそうに笑う母を見ると
私も幸せになり
ついつい要望に応えて
頑張ってしまう

来週もまた
母を連れて口腔外科へ
来月もまた
入院して抜歯して
年内に終わらせるらしいので
私も頑張ります^^

そして。。。
来年3月に
私も所属している写真サークルの
第13回写真展が
開催される事になりました
今度は『自由展』なので
個人個人が
自分のテーマを持って
参加します
まだ。。。何も考えていません^^;

場所は横浜。。。

その前に
母の事もあるし
お正月もやって来ちゃうし^^;
やりたい事も沢山あるしなぁー。。。

何だか一人。。。忙しい^^;

Guide
 
 

我家の小菊たち。。。

我家の小菊たち。。。

今日は晴れるんじゃなかったの?と
空を睨みながら
洗濯物を取り込みました
朝は晴れて居たのに
どんどん曇って来て。。。凹みました^^;

我家の小菊達
元気に可愛く咲いています^^
今日は
そんな小菊達を
紹介します
(やっと写真を撮った次第です^^;)

1円玉より小さな小菊。。。


黒天狗と言う名前の小菊。。。
こんなに可愛い花なのに
名前が厳つい^^;
DSC_7535_D610d.jpg

ポポロのピンク^^
名前がピッタリ似合ってる♪
DSC_7538_D610d.jpg

ライム。。。爽やかな名前^^
花びらに黄緑色の縁があるのです
目立たないけど^^;
DSC_7541_D610d.jpg

マーガレット。。。
お花の中で
一番好きな花。。。理由は内緒♪
DSC_7548_D610d.jpg

黄色にオレンジの斑入りの小菊
名前は。。。分からじ^^;
DSC_7553_D610d.jpg

ポポロの濃いピンク
DSC_7558_D610d.jpg

ポンポン菊の赤
インパクトあります。。。
咲き進むと
色が褪せて行って
それもまた好き
DSC_7562_D610d.jpg

赤系の小菊
名前は。。。わからじ^^;
DSC_7566_D610d.jpg

ポンポン菊の黄色?オレンジ?
DSC_7568_D610d.jpg

ポンポン菊の薄いピンク
DSC_7587_D610d.jpg

風車小菊のピンク
DSC_7573_D610d.jpg

わっさーっと咲いているので^^;
切り花にして
家の中に飾っています♪


そして
今年1枚目の
編み物完了。。。ふぅ〜^^;
娘のベストを
編みました
IMG_0196_KissX8ia.jpg

ハイネックの部分がお気に召さず(泣)
編み直して
お気に入りの1枚に
加えてもらう事が出来ましたー 笑
IMG_0203_KissX8ia.jpg

編み物は楽しいです^^
自分の物を編んでも楽しいですが
編み上がりを待っていてくれる人が居ると
もっともっと楽しいです^^

次は。。。
何を編もうかなぁー?
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

toko

  • Author:toko
  • tokoです^^
    お気楽・お間抜けな
    主婦です!
    趣味で写真を撮っています^^

    ニコンD610
    ニコンD90
    ニコンD70s

    NIKKORVR105mm
    NIKKORVR18-200mm
    NIKKOR50mmF1.4
    NIKKOR10.5mmフィッシュアイ
    NIKKORVR28-300mm
    NIKKOR28mmF1.8G

    TAMRON180mmF3.5macro

    宙玉

    キャノンEOSKissX8i
    EF135mmF2.8ソフトフォーカス
    EFS17-55mmIS

    RolleiflexMiniDigi




最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
