スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

彩りのゼラニウム。。。

彩りのゼラニウム。。。

我が家には
沢山のゼラニウムが咲いています。。。

ゼラニウムには
色々な種類がありますが
総じて育て易い品種です^^

これは『リンゴシリーズ』


DSC_5723_D610a.jpg

沢山の花色があって
一重です
とっても可愛いです
花びらがハラハラ散って
お掃除が大変かも^^;

これは『アメリカーナシリーズ』
八重の品種です
斑入りの物も多いです
DSC_5377_D610a.jpg

DSC_5385_D610a.jpg

DSC_5380_D610a.jpg

DSC_5714_D610a.jpg

DSC_5410_D610a.jpg

DSC_5423_D610a.jpg

これは『モミジ葉ゼラニウム』
葉っぱがモミジの様で
花は余り目立ちません^^;
DSC_5710_D610a.jpg

これは『アイビーゼラニウム』
文字通り蔦の様に
蔓を伸ばして
咲いて行きます^^
DSC_5438_D610a.jpg

DSC_5730_D610a.jpg

DSC_5658_D610a_D610a.jpg

以前ドイツに住んでいた頃
色の無い冬を越えると
窓辺にゼラニウムのプランターを
沢山見ました。。。
明るい花色と
沢山の花芽を付ける強さと
その姿を見ると
何だか嬉しくなって。。。
本当に短かった暖かな日々を
ウキウキと過ごした様に思います。。。

この濃いピンク。。。
赤に近い物が
沢山植えられていました^^
DSC_5712_D610a.jpg

そして
今。。。年を重ねて
あの頃を振り返ると。。。
辛かったなぁって
良く頑張ったなぁって
唯一
自分を褒めて上げられる日々かな。。。
何も分からなかったドイツ語
初めての出産・子育て
円形脱毛症になって
焦った27歳の冬
知っている人は夫だけ
何でこんな所に来たんだろう。。。
どれだけ帰りたいって
思ったか知れません
でも生きて来た

精神的に病んでしまって
帰国した人。。。
盲腸で亡くなった人。。。
離婚して
帰国した人。。。
色々な現実を見ました。。。

海外転勤
華やかに思えるかもしれませんが
現実は場所を変えて生活する事

お豆腐も干物も
こんにゃくも
作りました

もちろん
友人達の手を借り
知恵を借り
手作りする日々でした

今60歳になろうとする私は
あの頃の私に会って
抱きしめてあげたいなんて
思うのです^^;

結婚して
夫の転勤について行くのも
子育てをするのも
至極当たり前の事ですが
必死に過ごした日々でした。。。

わからなくても
初めてでも
何とかなる物ですw
子供達2人も
大きな病気もせずに
言葉も分からず
初めての国で
オタオタする母親に
苦労をかける事は
ありませんでした(笑)

過ぎてしまえば
笑い話
その時は
大真面目で必死
なんて事。。。良くありますよね?
そんな感じだったのでしょうね

あら。。。
ゼラニウムの話しだったのに
こんな話しになっちゃって
まっいいっかー
『私の中の私』だもの♪
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
