スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

心の原点。。。

心の原点。。。

私の心の原点は。。。
マーガレット
家に咲いているマーガレットを摘んで
テーブルに飾ってみた。。。


昨日から
食器棚の中の食器を
大量処分した
その前は
押し入れの中の物を一掃した。。。

老い支度。。。
そんな言葉を聞いた
ちょっとシビアな響きだけど
頷ける所が大きい

そうね
まだ今なら
思いきり色々な物を
単に物として処分出来る
この先年を重ねたら
色々な感情が其の物の上に
くっ付いてしまって
処分出来なくなってしまうかもしれない

同じデザインで
3種類の食器棚がある
その中をひっくり返して
沢山処分した
なるべく物に感情移入しない様に
もう2年位使っていないなぁと思う様な物は
さっさと処分した。。。
子供達が小さかった時に使っていた食器
大切に纏めて取ってあった^^;
その中からワンセット
初めての食器だけを残して
後は処分した。。。
そんなこんなで
何年かに一度は処分して来たつもりだったけど
少しずつ降り積もる様に増える物達。。。
母から貰ったり・・・
姑から貰ったり
捨ててはいけないなと思っていたけど
好きな物と使わない物に分けて
スッキリした。。。

今年還暦を迎える
友人達と
還暦のお祝い会の予定が
何回かある。。。
大きな区切りなんだなぁと
何となく感じる

なるべく物を少なくして
身軽に生活して行かないと。。。
手に負えなくなる^^;

福岡に居る娘からラインが入って
『元気〜?今日は。。。何してたの?』と聞くので
『食器棚の整理。。。老い支度(笑)』と書いたら。。。
ちょっぴり
その言葉の響きがショックだったらしく(笑)
『早く無い?』と返信^^;
『今なら出来るからね^^準備は大事よ!』と答えた

実家の母を見ていると
色々な事を学ぶ
親は老いても尚。。。色々教えてくれる
言葉では無く
その生きる姿勢や考え方から
感心したり驚かされたり
日々是精進。。。

私の原点は『マーガレット』
その理由は書かないけれど
大切な花。。。

育てても育てても
枯らしてしまう事が多い。。。
強い花なのに。。。
多年草で毎年咲くのに
上手く行かない事が
多々ある。。。

清楚で可愛い花。。。
DSC_3209_D610a.jpg

少し寂しげにも。。。
優しくも見えて
幼く夢見がちにも見える
そして
芯が強く。。。挫けない
そんな存在の花
DSC_3232_D610a.jpg

やっと片付け終わって
blogを書いて
時計を見たら。。。1時半。。。

寝なくちゃね。。。
明日もやりたい事が。。。盛り沢山!
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
