スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

母を想う。。。

母を想う。。。

今日は暑かったですね。。。
エアコンを使いました
夕焼けがキレイで
燃える空をいつまでも見上げてしまいました。。。
DSC_0850_HP版

来年の2月
姪に赤ちゃんが生まれます。。。
母にとっては曾孫です
その曾孫を心待ちにしている母を
私は幸せな気持ちで見守っています。。。

母は88歳になりました
今でもちゃんと食事の支度をして
手作りの物を家族に食べさせています
私の子供達の誕生日には
お赤飯を蒸かしてお祝いしてくれます
55歳の時に大病を乗り越えて
73歳の時に1歳年上の夫(父)を看取り
妹家族と兄と共に暮らしています
母は体重も軽く小さなおばあちゃんです

私は小さかった子供の頃の記憶を
母や父の姿と共に覚えています
食べ盛りの兄の為に
母は大きなお寿司を握って
何枚ものお皿に並べていました。。。
私は生物が食べられなかったので
甘い卵焼きの乗ったお寿司が
大好きでした。。。
私や妹が
母の手から魔法の様に出て来るお寿司を見ていると
『食べたい?食べなさい^^』と
食事の時間じゃないからとか
後で食べられなくなるからとか
行儀が悪いとかでは無く
作った側から『食べろ食べろ』と
食べさせてくれました。。。
『食べたい時が美味しい時^^』と
本当に美味しくて嬉しくて^^
何でも撮み食いをしました
孫達にもそれは変わらず
天ぷらの揚げたてのさつまいも。。。
おばあちゃんはいつもくれるんだ〜^^と
娘は嬉しそうに話します。。。
もう大人なのに
手伝うよ〜って行くと
必ずくれるよ^^
何て言っています。。。

そうやって
皆の記憶に残っている母の姿が
嬉しいです。。。
もっとずっと長生きして欲しい。。。
もっとずっと大切にしたい。。。

嫁いで色々な事があった私に
『抜けないトンネルは無いよ。。。いつかきっと分かってくれる日が来るよ』と
励ましてもくれました。。。
いつか息子が結婚したら
私も
姑なんていう呼び名が付くのでしょう
息子は
『俺が結婚したら、きっと母さんはグーッと引くだろうなぁ』と言いますが
さてどんな物なのか見当もつきません^^;
でも私も
息子が言う通り
ググググーッと引いた所に居たいです
私が流した涙と同じ涙を
流す子が居る事になったら。。。
生きて来たかいもありません

お母さん。。。
子供の頃には
あなたに甘えたくても
甘えられなかった
祖父や叔父や叔母達も一緒で
いつも忙しく
3歳下の妹がいつもあなたの側に居た
私は『しっかり者』のレッテルを貼られて
思いっきり頑張りました(笑)
でも今
年老いたあなたが
私を頼り私に甘えてくれます
その事で
私は私の心の清算をしています

私がして欲しかった事の全てを
あなたにする事で
幸せに思っています。。。

体に気を付けて
思いっきり
私に甘えてくださいね。。。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちわ^^

私の母のことちょっと話しますね
私の家庭は母が働いてました。家のことはまったくしません
炊事、洗濯、掃除なでしてるのを見たことがありません。
その代わり父が全部してました。
小さいときは何故父が働かずに、母が働くのか不思議でしたが大きくなったそれが解ってきました。

母も大分歳をとり、元気がなくなってきたと思います。
たまには顔を見行かなければいけませんねそんなきもちになりました。

moriさん☆

こんばんは^^moriさん。

家庭には家庭の、夫婦には夫婦の事情がありますよね。。。
私も大人になって分かった両親の事、色々とありますよ!

是非顔を見に行ってください、元気で居る事に甘えていてはいけません。
他界して15年も経つのに、時々無性に父に会いたくなります。。。

moriさん、コメントありがとうございました。

toko様

お久しぶりです。
時々 訪問させて頂いておりました。[腟究��絖�:v-411]

お母様のお話に 心を打たれました。
あなたもお母様も優しくて・・・。
わたくしの母は亡くなって13年 あなたのお母様と同じくお料理が大好きで編み物も縫い物もお花作りも上手でした。
元気な間にもっと会っておけば良かった・・・と後悔しきりです。

久し振りのコメントで何だかシッチャカメッチャカ [腟究��絖�:v-411] 失礼しました。

大阪もとっても暑いですが昼間はエアコンつけずに自然の風で我慢です。
ベランダからつりさげたスダレにゴーヤが這い登りそろそろ収穫期の実が2個 (*^^)v。

お互いに暑さに負けずに日々を楽しみ 秋の訪れを待ちましょうね。

わぁわさん★

こんにちは♪ お久し振りです^^
毎日暑いですが、お元気でお過ごしですか?

昨日迄2泊3日で、母を連れて旅行に行っていました。
足の悪い母ですので、行った先々で車椅子を拝借して、何処でも親切にして貰い
とても嬉しく幸せでした。
あと何回、こんな風に旅行が出来るかしら。。。と思うと
もういいよ・・・と断られるくらい、シャッターを押してしまいました^^;
わぁわさんのお母様のお話も、もっともっと伺いたいです。
一世代前の母親達は、優しく逞しく。。。そして手作りが常でしたよね。
私は高校1年まで、母が縫ったワンピースやスカート・ブラウスそして
手編みのセーターを、着ていました。
友人達に、可愛い〜^^とからかわれてから^^;買って貰う様になりました。
浴衣やアンサンブルの着物等も、母の手縫いでした。

グリーンカーテンのゴーヤは、収穫されましたか?
熱中症には、呉々もご注意くださいね!
コメント、ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
