スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2泊3日・世界遺産への旅

2泊3日・世界遺産への旅

9月28日朝6時出発
いざ世界遺産へ
神奈川県→東京都→神奈川県→山梨県→長野県→岐阜県
東京都八王子のインターから
中央高速に乗り
高山に着きました^^

高山陣屋跡

高山陣屋跡です^^
高山城主金森氏の下屋敷の一つ。
その後、金森氏が山形県へ移されてからは、徳川幕府の直轄地となり
江戸から代官や郡代が来て、ここに役所をおき飛騨の政治をとった。
役所を『高山陣屋』と呼んだ。
郡代役所の建物が残っているのは、全国でも高山だけだそうです^^


飛騨牛、ほうば味噌焼き!

ここでランチにしました^^
飛騨牛のほうば味噌焼きです~♪
美味しかったです!

人力車のお兄さんと、古い町並み^^

兄の提案で
母と二人で人力車に乗って
高山の町並を見て回りました^^
兄?人力車の横を付いて歩き
さっき食べた美味しいランチは
全て消費したそうです_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

酒屋の杉玉

酒屋の軒先に吊るしてある杉玉
昔新酒が出来ると、今年も新酒が出来ました!というお知らせに
杉玉を軒先に吊るしたそうです^^

国選定重要伝統的建造物郡保存地区

この古い町並みは、家並みが低いなぁ~と思い
人力車のお兄さんに聞いてみると
『高山陣屋より、高い家は建ててはいけなかったからこの高さ』だそうです^^

高山の町を流れる宮川

高山の町を流れる宮川
此処には生活排水は流さずに
綺麗に保たれているようです
宮川には鯉が沢山居ますが
昨年の台風23号で物凄く増水し
流されてしまったそうです

宮川に架かる中橋

日枝神社の春の山王祭・桜山八幡宮の秋の八幡祭この二つが
高山祭りです
その時に出る山車が、この橋の上に並んだ写真はとっても有名ですよね
赤い塗り橋です^^

夜の合掌造り『庄七』

岐阜県を後に
富山県に入りました^^
私たちが泊まったのは富山県五箇山相倉合掌造り集落です
こんなに暗くなっての到着!
でも6時少し前でした^^;
合掌造り民宿『庄七』190歳^^;
庄七さんの名前は、屋号だそうです

囲炉裏

民宿の内部^^
囲炉裏で焼かれているのは
夕飯のメイン『いわな』です^^

民宿の夕飯^^

おかみさんの手作り夕飯^^
素朴で美味しかったです
山菜盛り沢山!
横にあるのは五箇山豆腐、固めの豆腐で味わい深い豆腐でした^^

これで1日目は終了です!
明日は、2日目を載せます^^


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

tokoさ~ん こんにちは~

見に来たよ~
高山の町は、何度行っても飽きない私です~
懐かしい~高山陣屋~
私も中を見ましたよ~
外に宮川が流れてるのよね~~
赤い橋は有名よね~
ウッヒョ~飛騨牛のほうば味噌焼き~
これも、高山に来たら食べたいよね~~~

民宿は、良いですよね♪
囲炉裏が暖かそう~
お母様も大喜びされたでしょ。

何だかまた、高山に行きたくなったわよ~
写真も綺麗よ♪
たくさんのコメントと写真、ご苦労様~ありがとう♪

高山ということでTBさせて頂きました。楽しそうな写真ですね。私たちも、ちょっと道順は違いますが、千葉、名古屋、高山の後、白川郷、金沢でした。家族で楽しそうですな。

おはよう。
写真が多くてとっても楽しく拝見しました。
その場その場での大切な思い出がたくさんできてよかったですね^^。

囲炉裏で焼かれたお魚を食べれるなんてぜいたくだわぁ。
お魚好きな私には目の毒~・・・アッ ヨダレが!。

大切なお友達と会えなかったのは残念でしたね。
その気持ちがいつか現実になるといいですね。


こんばんは^^ステラさん!

写真見てくれて、ありがとう!
高山は、本当に良いよね~^^
母と一緒に人力車に乗れて、ラッキーでした!
色々説明してもらえて、良く解りました!

民宿は、其処だけ時が止まっているみたいでした。
母の希望が叶って、良かったです!
次回のも、また見に来てね~!


umikiyoさん、はじめまして!
TBありがとうございました。
私達も、最初は名古屋からと思っていたのですが
母が、松本城を見たことが無いと言うので
中央線と国道で、行きました^^
高山は、本当に素敵な町でした。


りょうさん、こんばんは^^
写真見てくださって、ありがとう!
囲炉裏で焼いた岩魚は、絶品でしたよ^^
お魚好きなのね!私もよ!
そうなの。。。私の連絡不足でした・・・
次回はキッチリとと、思っています!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の風景・・・軽自動車の目立つ町、高山(高山雑記帳その6)

<目立つこと、   それは軽自動車、軽トラックが多いこと。>私は、自分が乗っている車は普通の車だが、自動車には興味がある。この町に入ってオヤッと感じたことは、Sが変形したようなデザインの自動車メーカーの看板、広告が目立つことに気がついた。もともとはガソリ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
