スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日この頃^^

今日この頃^^




2月になりましたね^^
今月の寒さを乗り切れば、少しずつ春めいて。。。お花も咲き出しますね^^
写真は、我家の近所の家庭菜園に咲く水仙^^春告げ花ですね^^
ソフトフィルターを使用して、マクロレンズで撮りました^^
今月もまた、ヨロシクお願いしますヾ(^∇^)

先日シュバの通院日の時に、本院で院長先生の診察を受けた後
友人が勤める分院で伸びた爪を切って貰おうと、寄りました。

分院の先生が、『どうかなぁ・・・』と言いながら、チョット切ってくれて
『大丈夫かなぁ。。。』と言いながらもう少し切ると・・・
『キャン!!!』とシュバの大声と同時に、血がピュっと^^;
即止血したので、大丈夫でしたが。。。
ワンコの爪は伸びると同時に、血管と神経も伸びてきてしまうそうです^^;
以前のように散歩が出来なくなったし。。。1週間近く寝たきりだったし・・・
その後も、今のように歩けるようになるまでは、排泄の為に立ち上がる程度だったので
散歩で自然に磨耗していた爪が、伸びてしまったのですね^^;
時々人間用の爪ヤスリで優しく研いであげてとの事でした。。。
それもやり過ぎると、また流血事件になってしまうので^^;気をつけながら!

さて。。。我家は、娘が小児喘息だった事もあって
畳の部屋はありません。。。全部板の間^^;その上、絨毯は厳禁だったので
コタツの下敷きにキルトのマットカバーをしてあって、洗えるようになってます。。。
爪が伸びて歩き辛い上に左に傾いているシュバルツ。。。筋力も落ちています・・・
板の間は、彼にとってとても過ごし辛いのです・・・
ツルツル滑って、ヨタヨタしている状況に『カーペットタイルを敷こう!』と言う事になり
シュバが良く歩く所だけ敷く事になりました^^
心置きなく家の中を歩き回れるように、これからホームセンターへ行ってきます^^

少しでも過ごし易く^^楽しい毎日でありますように♪
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~。

tokoさん、こんばんは~。
ふんわり優しく撮られた水仙、まさしく春告げ花ですね!
冷たい風の中でそっと咲いている姿が春が近づいていることを教えてくれて・・・
シュバちゃんのツメ切り跡はもう~大丈夫?
私ははな子のツメ切りはしたことがないんだけど、
以前飼ってたニャンコで何度か抓み過ぎて可哀想なことをした経験があります。
ほんのチョットの加減がとっても難しかったです。

足の筋力が低下すると、板の間って本当に滑りやすくなるのよね。はな子も時々後ろ肢が広がるようにツルッっとなります。
カーペットタイルでシュバちゃんがお部屋の中を安全に歩けるようになりますね。
ご家族みんなの優しい目に見守られて、シュバちゃん、幸せだね!
↓の久しぶりのお散歩の写真、なんだかtokoさんのホッと安らいだひと時をご一緒したようでした。
いろんなお花に出合えて良い気分転換になりましたねぇ~。。。
蝋梅のふわふわ玉ぼけ、と~っても綺麗に撮れていて!チョット羨ましいで~す。

azamiさん・‥…━━━☆

こんばんは^^azamiさん!
今azamiさんのBlogへ行って、順調に進んでいる様子が分かって
拍手を送っていた所です^^
残りも頑張ってね^^
メジロさんの写真も、楽しみに待っています!

ワンコは足の裏の毛をカットしてあげるだけでも、滑りにくくなるそうですよ!
先日爪切りを断念して、足裏の毛をカットしてもらって
教えて貰いました^^
シュバの爪は大丈夫です^^ありがとね^^

カーペットタイルは厚みがあって、段差に躓きそうだったので
まずはキッチンマットの長いの2枚と短めを2枚買ってきて
廊下やベットからの動線、リビングでの動線に敷いてみました。
快適になった様で、小さな子供の電車ごっこのように
行ったり来たりして、歩いて楽しんでいます^^
良かったです^^

蝋梅可愛かったです^^玉ボケも楽しくて^^
久し振りに、良い気分転換になりました!

こんばんは(^o^-) ブログリニューアルしたんですね☆
tokoさんの写真しっかり堪能させて頂きました(ー゚*
女性ならではの彩り豊かな写真が多く、俺にはない感性でいい刺激になります。
水仙って春告げ花なんですね。初めて知りました。花もこれからは沢山咲き始めるところ、tokoさんのマメ知識また教えてください。
シュバは元気そうで良かったです。俺も動物飼いたいけど動物×のマンション暮らし。シュバのお話で哀楽させて頂きます(^m

ひつじつかいさん・‥…━━━☆

まず。。。謝らなくてはなりません^^;
勝手にひつじかいさんだと思い込んで、HNを間違っていました。
本当にごめんなさい!ふと気付いて、青ざめてしまいました^^;

改めまして^^; ひつじつかいさん^^こんにちは!
私の写真を見てくださって、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです^^
私の1番の趣味はガーデニングで、咲いたお花たちをキレイに写したくて
1眼を持つようになりました^^
これからもお花を育てながら、写真を楽しみたいです^^

この水仙は、日本水仙でまだ寒い時期から咲くので
勝手に春告げ花と、呼んでいます^^;ごめんなさい^^;

シュバは元気にしています^^ありがとう!
今日も雪の中、傾きつつも散歩に行って来ましたよ^^
また写真をUPしますので、見てやってくださいね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
