『私の中の私』

我ままにひたすらに・・・ 自分街道を走り続けます^^;
toko

プロフィール

tokoです^^
お気楽・お間抜けな
主婦です!
趣味で写真を撮っています^^

ニコンD610
ニコンD90
ニコンD70s

NIKKORVR105mm
NIKKORVR18-200mm
NIKKOR50mmF1.4
NIKKOR10.5mmフィッシュアイ
NIKKORVR28-300mm
NIKKOR28mmF1.8G

TAMRON180mmF3.5macro

宙玉

キャノンEOSKissX8i
EF135mmF2.8ソフトフォーカス
EFS17-55mmIS

RolleiflexMiniDigi




edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.12.10.
ichiran16.png ⇒ 師走ですね。。。 ▼ 師走ですね。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.09.14.
ichiran16.png ⇒ あれから。。。 ▼ あれから。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.06.04.
ichiran16.png ⇒ 花の中で。。。 ▼ 花の中で。。。

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.05.28.
ichiran16.png ⇒ 素敵な花時間 ▼ 素敵な花時間

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.23.
ichiran16.png ⇒  ▼ 

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.03.01.
ichiran16.png ⇒ 写真展 ▼ 写真展

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2016.02.29.
ichiran16.png ⇒ 1ヶ月を駆け足で^^; ▼ 1ヶ月を駆け足で^^;

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

師走ですね。。。

師走ですね。。。

ふと気付くと。。。師走
毎日があっという間に過ぎ
自宅の家事を終えると
夜中の1時を回ってしまい
なかなか今日中に寝る事ができません^^;
そんな中でも写真を撮りたくて
夫がお土産に持って帰った『干菓子』を撮ってみたり
結構かわいいなぁ〜って
和三盆の優しい甘みにも癒されながら
撮ったり食べたり^^
楽しみました♪


そんな私に
娘がお土産を持って帰宅!
DSC_1456_D610e.jpg

DSC_1493_D610e.jpg

ブライダルのお花の仕事を始めて早1年。。。
素敵な仕事だなぁーと思っていましたが
お花の仕事は
水と寒さとの戦いの様で
細い指先はバリバリに痛んでいます^^;

この頃サークルの遠足には
まるで参加出来なくなっていた私ですが
11月5日と27日には
朝練がありました!
これなら参加できると心躍る企画です^^
27日は紅葉撮影に
行ってきました

DSC_1557_D610e.jpg

DSC_1567_D610e.jpg

DSC_1609_D610e.jpg

DSC_1573_D610e.jpg

DSC_1626_D610e.jpg

母も穏やかな日々を過ごせています
第2の金〜日と第4の金〜日
ショートステイに行き
私達家族はその間に
自分のやりたい事や溜まっている事を
片付けます^^;
毎週水曜日にはディサービスに行き
楽しんでいる様です^^
だいぶペースが掴めて来て
時間が出来た筈なのに
先日は兄が肋骨を骨折するアクシデント^^;
母と怪我人の兄を抱えて
毎日毎日二重家事。。。疲れたなぁーと思ったら
思いっきりの腹痛で2日間最悪でした
なんかもう。。。頑張りきれない年齢なんだなぁーと痛感^^;
これは笑うしかない!(泣)
母が倒れてから
妹は仕事と介護の両立に四苦八苦
良くやっています
この土曜日に
久し振りに友人と舞台を見に行くと
言っていました^^
上手にガス抜きをして
長く笑顔で過ごせるようにしないとね^^
私は土曜日に
母の所に面会に行きます
一緒にお茶を飲みに行ってお喋りして
ショートステイのお隣に
とっても素敵なカフェがあるのです^^
そして。。。
「明日帰るのよ、待っているからね!」と母に伝えると
安心するようで
「明日帰るのね^^」と笑顔で言うのです

私の趣味は。。。1ガーデニング 2カメラ 3観劇 でしたが
今は少しお休みです。。。
またいつか思いっきりその3つを出来る時も
来るでしょう。。。
その時はきっと母の事を懐かしく思う私が居る筈
だから今は
この時を大切に感謝しながら過ごしたい。。。
出来る時に出来る事を
ありのままの私で
Guide
 
 

あれから。。。

あれから。。。


母の介護が始まって
1ヶ月半が過ぎて行きました。。。
私は離れて暮らしているので
ほぼ毎日通っています
何でもしたいけど
一緒に暮らしていなければ限界があって
自分の家の事と母の事
それだけで時間が過ぎて行ってしまって
気がつけば
一人孤立している感が否めません。。。
母の笑顔だけを励みに
頑張っているつもりですが
夫と話す時間や過ごす時間が
極端に減ってしまい
これで良いんだろうか。。。
自分の時間はどうやったら
作れるだろうか。。。などなど
まだまだ落ち着かず
試行錯誤の日々で
時間に追われています。。。
そこで私としては
自己申告をする事にしました
極々当たり前の事なのですけれど
この日はこうしたい!と
もちろん
我儘はダメですが
遠慮も無理も
長続きの妨げになるので
自分のできる範囲を
見極めなくてはなりません
介護の日々は続きます
兄と妹と私
少しずつ我慢しながら
母にも我慢してもらって
ショートステイを使い
過ごしているところです


先日
曾孫が遊びに来て
母も誘って
一緒にシャボン玉をしました

『ひぃば、シャボン玉行くよー!』


『わぁ〜来た来たー^^』
IMG_8808_KissX8ia.jpg

曾孫の可愛い姿に
母も笑顔でした
IMG_8852_KissX8ia.jpg

じゃちょっと其処まで
お散歩しようというと。。。
ひぃばの車椅子を
一生懸命に押す3歳の曾孫
微笑ましい光景でした
IMG_8892_KissX8ia.jpg

とっても仲良しの
89歳差の二人
見つめ合うだけで
母の中に活力が湧いてくるようでした。。。
IMG_8786_KissX8ia.jpg

今日は実家に泊まります
明日は兄が通院の為
朝から母が一人になってしまうので
私と二人でお留守番です
二人で楽しく過ごしますー^^
Guide
 
 

花の中で。。。

花の中で。。。

我が家の玄関で
とっても良い香りの百合。。。
ピンクのカサブランカ


咲き始めた十六夜薔薇
今年も沢山の蕾を
持っています
DSC_9593_D610d.jpg

小さくて可愛いスノーシャワー
溢れるように咲いています
DSC_9588_D610d.jpg

ひっそりと咲いているのは
オーストラリアンブルーベル。。。
DSC_9596_D610d.jpg

今日も良い天気でしたね
もうすぐ梅雨。。。
今年のアガパンサスは
蕾がいっぱい!
DSC_9589_D610d.jpg

花に囲まれながら
毎日癒されています
友人からのメール
少しだけ甘えながら
感謝しています

明日は土曜日
夫の車を買い替える事になり
夫は少しだけウキウキしています
Eクラスの左ハンドルから
Cクラスの右ハンドルになりますが
家族全員使える車になるので
便利になりそう^^

小さな事に
幸せを見つけながら
毎日を過ごしています。。。

明日。。。
花の植え替えをしようと思います
今回の写真展で使った『ボローニャ』
漸く花が最終。。。
少し大きな鉢にお引越しさせようと
思います^^

ネットで花を見ては
購入してしまい
今。。。あれやこれやと増えてしまって^^;
お気に入りのネットのお花屋さん。。。
毎日チェックしてしまいます
またお花屋さんへ行きたいなぁー
色々咲かせているのに
まだ眺めたい
なかなか懲りない自分にビックリです!(笑)
Guide
 
 

素敵な花時間

素敵な花時間

長い間blogを
お休みしてしまいました。。。
ちょっと大変な毎日を過ごしていますが
それは末筆にて。。。
まずは私の小さな庭の花時間を!

4月中過ぎに
モッコウバラが咲き始めました
DSC_9185_D610d.jpg

こんな感じで
咲いていましたが。。。これで半分ぐらいです^^
DSC_9178_D610d.jpg

次に咲いたのがトキンバラ。。。
真っ白で花付きが良いのですが
バラ科バラ属ではなく
バラ科キイチゴ属
キイチゴの仲間です^^
DSC_9212 (1)_D610d

今年の初め頃に
我が家にやってきたライラックも
素敵に咲きました^^
DSC_9218_D610d.jpg

そして5月になると
続々とバラたちが咲き始めました
カフェ
DSC_9278_D610d.jpg

マチルダ
DSC_9273_D610d.jpg

ハマナス
DSC_9291_D610d.jpg

庭の一部は
こんな感じです
DSC_9288_D610d.jpg

今は一番後ろのトレリスに絡んでいる
一重のミニつるバラビンゴメイディランドが
可愛く咲いています

溢れんばかりの花たちに囲まれて
毎日癒されています。。。
全て鉢で育てています
季節毎にその時期に咲くものを
前に出してくるので
玄関前だけなのですが
様子が変わって楽しいです


+++++++++

母の事を少し書きます
4月2日に
92歳の誕生会をしました。。。
その時の笑顔は
IMG_8478_KissX8ia.jpg
とても楽しく
良い1日を過ごしました。。。

4月4日には
母と兄と3人でお花見ドライブ
恩田川の桜を眺めながら
わぁ綺麗と
感嘆の声をあげていました
IMG_8667_KissX8ia.jpg

4月2日の誕生会の後に
全員を実家に集め
お赤飯を蒸して
夕飯までご馳走してくれた
とても元気だった母
8日に体調不良を訴えて
救急車にて病院に行き
今もまだ入院中です
長くなった入院に痺れを切らし
毎日私の顔を見れば
帰る!を連発
家族を困らせています
母の精神を安定させるためにも
外泊許可を貰えるように
少しでも食べてくれるようにと
色々工夫しても
なかなか食が進まず
また点滴の日々
病院へ通いながら
日々を過ごしています
兄や妹
夫や子供達
姪や甥たちと協力しつつ
母の在宅介護を目指します。。。
5週間を過ぎた頃
体が悲鳴をあげてしまい
ダウンしました。。。
仕事をしていないのは私だけなので
どうしても全てを賄おうと
頑張り過ぎてしまいました^^;
それからは休みを貰ったり
1日1回だけの病院通いにしたり
体と相談しつつやってます
明日は病院の方は妹に任せて
親友の所へ行ってきます
心を解放してお喋りして。。。
また頑張れるように^^

なかなかblogを書けませんが
時間を見つけて
自分の花たちの写真を撮って
息抜きしつつ
母の笑顔の後押しをしていこうと
思っています
Guide
 
 

写真展。。。
大好評の内に無事終了!
充実した日々でした
今年になって
写真展への作品作りで
悩み続けた日々
そんな毎日が
とても充実していました。。。

写真サークルで写真展が決定すると
絶対参加して
納得する作品を作るぞーと
心の中で沸々と沸き上がる熱っぽさが好き。。。

最初にするのは視点を決める事
今回は『多重露光』

でも作品作りの途中で
悩み続ける日々に心が折れそうになり
一度どん底に落ちてしまう
やっぱりなぁー。。。センスが無いのよ
何処にも出掛けず
手近で済まそうとする根性がダメよねー
ぐだぐだぐだぐだ。。。考える
もう歳だからなぁーと
最終的に年齢の所為にする(笑)
そんなこんなで。。。写真を撮りつつも
1ヶ月程ぐだぐだしてしまう(泣)
そうよ!おばぁでもこんなに楽しめる!
それで良いのよ!
皆さんに観てもらいたい写真を撮ろう!
サークルの仲間達に観てもらいたい写真を撮ろう!
此処で漸く顔を上げて動き出す(遅)

まずは。。。『多重露光』を
どう自分らしく表現するか
花は絶対に外したく無い
PCで何度も何度も
『多重露光』の写真たちを眺める。。。
ステキな世界感が広がっている
色々な写真を眺めるうちに
イメージが固まって
今回の作品作りに繋がっていきました

なちゅフォト第13回写真展
私の作品を紹介します
三部作です
題名は『現(うつつ)からの夢。。。』


B_D610d.jpg

A_D610d.jpg

モデルは娘。。。
忙しい仕事の中
貴重な休日に
付き合ってくれました。。。感謝
カメラの中にある多重露光機能を使って
MacのiPhotoを使用しました

私としては
この3枚に想いを込めて
展示しました。。。
いつも観に来てくれる友人は
『いつもの作風と違って、またステキ!良い思い出になるわね』と
言ってくれました。。。

A3で焼いた写真たちを
フォトブックにして置いておきました
友人も妹も息子も。。。
この写真が好きと言うのです^^;
DSC_8930_D610d.jpg
私としては。。。
寂しげな憂いが強調されている様に思えて
そんな顔をしないでよ。。。と
言いたくなります

もう10年以上カメラと付き合って来て
花を撮り続けて来ました
最初はこの写真展も
『花』しか考えていませんでした
こんな感じで。。。
DSC_8737_D610d.jpg

でも
娘とのコラボにした事で
娘とも楽しい時間を過ごせました
初日搬入の際には
息子が手伝いに来てくれて
本当に助かりました

サークルの仲間達にも支えられて
とても楽しい3日間を過ごせました。。。
今サークルをお休みしている仲間達も
観に来てくれて
久し振りの笑顔に会えて
嬉しかったです

我サークルは
最高です♪

皆さんに感謝の日々でした

Guide
 
 

写真展

写真展

今日から3月♪
私の所属する写真サークルでは
今月写真展を開催します!
DMを掲載させてくださいね^^
お時間がありましたら
是非観にいらしてください!m(_ _)m


img018.jpg

サークルメンバー16名の
個性溢れる写真展です
横浜山手の洋館にて開催しますので
中華街でのお食事や
横浜散策にはピッタリです!w


==========================

我家の小さな庭にも
春が^^

いつの間に零れた種から発芽して
可愛く咲いた『桜草』
DSC_8935_D610d.jpg

2月の暖かな日に
慌てて咲き始めた『ミモザ』
DSC_8938_D610d.jpg

毎年何も手をかけてもらえず^^;
でもお陽様とお水だけは欠かさない特等席で
必ず咲いてくれる『ムスカリ』
DSC_8940_D610d.jpg

北側の鉢植えなのに
健気にしかーし力強く咲く『プリムラ』
DSC_8941_D610d.jpg

終盤を迎えた『梅』
今年は本当に沢山写しました^^;
DSC_8960_D610d.jpg

DSC_8970_D610d.jpg

DSC_8981_D610d.jpg

私の写真展の作品は『梅』です
3枚展示します
観に来てくださると嬉しいです^^
Guide
 
 

1ヶ月を駆け足で^^;

1ヶ月を駆け足で^^;

blogをサボっているうちに
今日で2月が終わります^^;

此処1ヶ月の色々を
駆け足で振り返ってみます

1月28日親友宅にて『新年会』
かおりん作とろとろのラフテー。。。美味しかったー!
カニも思いっきり食べて^^
沢山お喋りして
最高の1日でした^^
ちなみに。。。私は
チーズホンデュとピリ辛メンマとお漬け物。。。わはは^^;
無茶苦茶な取り合わせですが
手作りと言う事で!w


2月1日『写真展会場下調べ』
小雨降る寒い日でした
DSC_8262_KissX8ia.jpg

2月4日『37回目の結婚記念日』
夫は接待のため留守
娘がブーケをくれました^^
夫からは
メールが来ました(それだけかい!笑)
IMG_8282_KissX8ia.jpg

その後。。。漸く梅が咲き始め
写真展に向けて
作品作りの日々。。。
今回は多重露光でいこうと決めて
色々に撮ってみたけれど
DSC_8302_D610d.jpg

DSC_8324_D610d.jpg

なかなか思う様に行かず。。。
イチゴで遊んでみたり^^;
DSC_8425_D610d.jpg

2月13日『兄のコンサート撮影』
東京響きの会第4回定期演奏会
指揮をしているのが兄
なかなか良いコンサートだった
DSC_8556_D610d.jpg
コンサートの後
急いで写真展会議に参加^^;
疲れました。。。

2月14日『バレンタインデー』
娘が作ったケーキを食べておしまい!w
バレンタインって何だっけ状態。。。
DSC_8717_D610d.jpg

そして。。。その後体調を崩してしまい
寝込む日々。。。
あぁまだ作品出来ていないのにと
気持ちばかり焦り
もんもんと通院でした^^;

漸く元気になりかけた時
兄がダウン。。。
通院に付き合って。。。
またまた私もダウン
何のこっちゃ状態で日々が過ぎました。。。

先週は只管作品作り
梅の花を撮りながら。。。溜め息ばかり
DSC_8735_D610d.jpg

梅の花。。。やっぱりこう撮るのが好きだなぁー
DSC_8802_D610d.jpg

多重露光で作品作りと決めたのに
心がぐらぐら揺れる。。。
そして投げ出したくなる 笑

あぁ。。。もう直ぐお雛様だなぁー
と言う事で
今年は小さなお雛様だけを飾ってみました
大きいのを出すと
3月4日に片付けるのが大変^^;
なので。。。大きい物は2年に一度と決めてあるのです
オリンピックよりはどんどんやって来る出番だから
良いんじゃない? 笑

『私が作ったお雛様と桃の花』
DSC_8878_D610d.jpg

そしてまた。。。作品作り
何枚も撮る内に閃いた。。。ピン!w
tokoさんは花ですか?
そう^^花ですよー。。。梅の花!
でもいつもとは違った花写真になりました^^
やっと作品作り終了ー!
何枚撮った事やら
やれやれ^^;

お気に入りが撮れました!
写真展の告示は
3月に行いますー!
私の作品は
当日会場でご覧くださいね^^
お待ちしています!
Guide
 
 

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

此処の所
冬らしい日が
続いています。。。寒い!
早々に咲き始めた『ロウバイ』や『梅』
え〜!っと
震え上がって居るんじゃないかしら?

私は室内で
お花撮りです^^平和平和♪w


娘が新しい職場に選んだのは
ブライダルのフラワーアレンジの会社
時々『捨てちゃうのは可哀想』と
持ち帰って来てくれて
私としては大歓迎!

今回はチューリップが
可愛くて^^
楽しみながらシャッターを切りました
DSC_8082_D610d.jpg

柔らかなピンクは
春色。。。
DSC_8088_D610d.jpg

部屋が温かくなると
パッカーっと
大きな口を開けて
欠伸をしてしまう^^;
DSC_8094_D610d.jpg

多重露光で写してみると。。。
ピンクが広がって
可愛さ倍増!
DSC_8104_D610d.jpg

3月に
横浜山手の『エリスマン邸』にて
サークルの写真展が開催されるのですが
今回は
多重露光で挑戦しようかなぁ?と
色々模索中です。。。

柔らかくて優しくて。。。
でも芯がある写真を目指して
ちょっと頑張ってみようと思っています
まだまだ沢山撮らねばなりません

tokoさんはお花ですか?と聞かれて
う〜ん。。。とも思ったのですが
やっぱり私は花が好き♪
お花なら
色々な挑戦が出来そうだから
やっぱりお花か!と思われても
まぁいいっかー^^
ほわほわで。。。ふわふわで。。。
色の氾濫を押さえて
でも芯がある
優しい花写真。。。撮るぞー!おー!笑

このふわふわチューリップは
こんな感じの花束^^
キッチンにて♪
DSC_8116_D610d.jpg
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

toko

  • Author:toko
  • tokoです^^
    お気楽・お間抜けな
    主婦です!
    趣味で写真を撮っています^^

    ニコンD610
    ニコンD90
    ニコンD70s

    NIKKORVR105mm
    NIKKORVR18-200mm
    NIKKOR50mmF1.4
    NIKKOR10.5mmフィッシュアイ
    NIKKORVR28-300mm
    NIKKOR28mmF1.8G

    TAMRON180mmF3.5macro

    宙玉

    キャノンEOSKissX8i
    EF135mmF2.8ソフトフォーカス
    EFS17-55mmIS

    RolleiflexMiniDigi




最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

